小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年4月9日日曜日

ウエスタン村の消えたSL 1999.4.2

 今回は少し趣きの異なる写真を紹介します。

 現役SLがなくなってからは、SLが線路上を煙を吐いて走るのならば、それが保存鉄道でもテーマパークでも出かけて行きました。
 そんな中には、既に無くなってしまったものもあります。

 栃木県のテーマパーク、ウエスタン村では2両のアメリカ製のSLが運転されていましたが、運営会社が倒産してパークは2006年に閉鎖されてしまいました。

 当日撮影した順に紹介しますと、まず目についたのが出番前に庫の外で整備されていた バージニア6 です。




 ポーター製のこのロコはいかにもアメリカンというスタイルで、米国の炭鉱で働いた後、向こうのテーマパークで余生を送っていたものを1994年に輸入、翌年からこちらで活躍し始めたようです。
 先輩である ワイパウ4 が老朽化してきたので、追加購入されました。

 本線で活躍する姿です。



 本線といっても1周700mのエンドレスのみで、ターンテーブルもなく、同じ方向に歩くより少し早い程度の速度で運転されていました。
 軌間は914㎜です。



 もう1両の ワイパウ4 の方ですが、先ほどの庫の前に出されていました。
 こちらはボールドウィン製のサドルタンク機で、いわゆる亀の子です。



 ハワイの製糖会社で働いた後、米国本土で保存されていた1897年製の古典機で、1988年からここで使用されていましたが、老朽化のためボイラーやキャブを交換し、カウキャッチャーを取り付けたので、輸入当初とはイメージが異なってしまいました。



 ウエスタン村は2006年の閉園後、そのまま放置状態が続き、だんだん荒廃が進んでいるようですが、この2両の現状についての情報は知りません。



 最後に、↓応援クリックをお願い致します。(同様の鉄道ブログ一覧表が表示されます。)
   にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村    鉄道旅行ランキング


8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

通りすがりのものです。ウエスタン村のSLが気になってこちらのサイトに行き着き投稿させていただきました。
ウエスタン村の二両のSLですが無期限の休園となった後、何年か前までは検修庫に留置されてたようです。
しかしとあるYouTuberの方が投稿した動画によると訪れた日の2013年12月30日の時点で既に無くなっている事が確認されてます。
気になって調べたらどうやらウエスタン村跡にバイオマス発電所を建設する再開発の計画があり、それに伴ってSLは撤去されたようです。
そして2014年夏ごろには検修庫が解体されてます。
肝心のSLはと言うと同年2月~3月頃にヤフオクに出品されてたことが確認されましたがそれを最後に消息は不明です。
人目につかず何処かにひっそりと保管されてる事を祈りたいですが、その後全く目撃情報がないことから解体されてしまってる可能性があります。
はっきりしない情報ですみません。

青葉台 さんのコメント...

情報を頂き有難うございます。
どこかで復活してくれればと思っていましたが、うち1両は、大樹の運転に合わせて綺麗な姿を展示されているようです(まだ見ていません)。
もう1両も無事に残っていればよいのですが。

匿名 さんのコメント...

昨晩投稿したものです。ご指摘の通り再確認したところウェスタン村で走ってたSL二両のうち一両のワイパウ号が東武ワールドスクエア入り口に静態保存されてるようですね。
ヤフーオークションに出品されてたのは一両だけでバージニア号のみのようでしたね。情報不足ですみません。
ご存知のことかもしれませんが、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)のある過去スレを辿っていくとバージニア号は一度落札されたようですが出品者の希望価格に達しなかったのか再出品されたようですね。それが私が知るバージニアの最後の足取りです。
こちらの記事を拝読して知ったのですがワイパウ号はウェスタン村営業当時から状態が良くなかったのですね。それに対し、後から来て比較的状態の良かったとされるバージニア号が出品されたのを見ると出品者は譲渡先でも現役で走っていてほしい、大切に保管されてほしいと言う意図があったのではと主観的ながら思います。
なのでどこかで保管されてるのを願うばかりです。自分も1999年夏にウェスタン村に行ってSLに乗ったことがあります。その時牽引してたのはバージニア号だったと記憶してるので思い入れはあります。

匿名 さんのコメント...

追記:
何度も投稿してすみません。バージニア号の行方ですが、とある個人ブログに撮影日は不明なのですがシートにくるまれて置かれてる写真が掲載されてるのを見つけました。
場所は日光市内のようですが詳細はわかりません。
機会があればそのブログの管理人の方にコンタクトを取り詳しくお聞きしたいなと思う所存です。

青葉台 さんのコメント...

何度も投稿いただきありがとうございます。
解体されずに現存するならば、もう一度見たいものです。
無理とは思いますが、出来れば走る姿を。
新しい情報がありましたら、また投稿ください。

匿名 さんのコメント...

コメント失礼致します。
私もバージニア号の行方が気になって色々と調べてみましたら
東武ファンフェスタで東武博物館の花上名誉館長がトークショーで
成田ゆめ牧場に行くということを話していたということです。

2015年時点では黄色の木造客車も置いてあったようですが、解体されて
しまったようです。
https://twitter.com/mataaari25/status/675598905585762304

青葉台 さんのコメント...

匿名さん、情報をありがとうございます。
とにかく荒廃・廃車されることが無いよう願っています。
成田ゆめ牧場で保存されるならば結構なことですが、大きすぎることと、軌間の問題がありますね。

通りすがり さんのコメント...

こんばんは。昨秋バージニア号について書き込んだものです。
今更ながらご報告なのですが東武博物館の花上名誉館長がバージニア号は成田ゆめ牧場に行くと言うことは既に匿名様が書き込まれてますね。(汗)
ちなみに前述のブログ主の方にメールを試みましたが、残念ながら半ばで途絶えてしまいました。
恐らく盗難といった防犯の理由から警戒されてしまったのだと思います。
ただ、解体は免れたのは幸いでしたね。(ワイパウ号も解体寸前だったようです。)
後は東武のニ両目のSLが気になるところです。(噂では北海道から更に持ってくるとか?)