小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年4月25日火曜日

磐越西線 中山宿・更科 1983.11.26

 磐越西線はこの年の5月にも訪れていますが、お気に入りの路線なので、冬が迫る11月の末に再び立ち寄りました。

 今回は中山宿駅から更科信号所に行き、帰り道で再び中山宿駅にて撮影しました。

 最初に訪問した中山宿駅から。

 レッドトレイン1224レが勾配を下ってきて、折返し線に入ります。



 中山宿駅での客扱い後、出発して行きました。


 続いて、1229レが勾配を登ってきて、本線上をバックし折返し線に入って行きます。


 この列車を先回りし、更科信号所の手前で撮影すべくクルマを走らせましたが、峠を登って行くとそこは雪景色になっていました。


 交換のDC急行を待ちますが、雪はますますひどくなってきました。


 場所を移動し、磐梯山の見えるところに行きましたが、この雪では見えるはずがありません。

 12系の臨時急行が雪の中から姿を現しました。


 次は重連牽引の貨物列車1261レですが、短い編成です。


 上りの貨物列車1294レが来ましたが、こちらには貨車が連結されておらず、重連単機回送です。


 更科信号所で急行同士の交換を撮影します。
 ばんだい5号と6号の交換の様子です。


 寒いのでここらで切り上げて、再び中山宿駅に向かいました。

 早くも陽が落ちてきて、薄暗くなってきた中を1276レが勾配を下ってきて、本線を通過して行きました。


 みぞれ混じりの雨の中を下りの客レ1235レがやって来ましたが、夕暮れが迫りそろそろ露出が苦しくなってきました。


 東北地方の冬の訪れは早いようで、このカットを撮影後帰京しました。




↓応援クリックお願いします↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: