小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年4月6日木曜日

布原信号所での3日間(3日目)そして木次線と芸備線 1969.8.21

 布原通いの3日目、信号所に降り立った我々に、「今日は三重連があるよ」といつもの係員から声をかけられホッとしたものでした。

 何本かを撮影後、三重連の時間が近づいたので鉄橋を渡り、カメラを構えました。

 線路のアウト側、順光側からの写真が有名かつ一般的なのですが、アウトカーブのため3両目の姿が見えにくいので、あえてインカーブの逆光側から3両のD51の姿を狙いました。

2492レ

 この後は連日のごとく河原へ降りての撮影です。

単494レ

492レ

 逆光、シルエットが好きですね。

 見上げると小山の上にお社が見えます。
 上ってみるとトンネルの出口や信号所を見下ろすことができ、下り勾配ですが、面白いアングルなのでここから撮影してみました。

921レ

 客車列車に続いて、逆向き重連後補機付の貨物列車が来ましたが、長すぎて、後補機はトンネル内に隠れてしまいました。


469レ

 今度はC58の逆向き後補機付です。

891レ

 丁度良い長さで、1枚に収まってくれました。

 3日目はこれで切り上げ、広島駅へと向かいました。

 芸備線で向かうと、途中の木次線の接続駅である備後落合駅で、木次線のC56牽引の貨物列車が撮影できます。

 乗り継ぎの都合から、駅近くで撮れる場所を探しました。


 備後落合駅では芸備線のC58が多数待機している姿が見られました。


 この次の列車で広島駅を目指し、明日は呉線を撮影する予定です。



 最後に、応援クリック↓をお願い致します。・・・同様の鉄道ブログの一覧表が表示されます。
      にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村     鉄道旅行ランキング


0 件のコメント: