小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年6月10日土曜日

無煙化迫る八高線 1970.7.23

 通い慣れた八高線にも無煙化の波が押し寄せてきました。

 関東地方の無煙化が迫る中、足尾線にDE10が進出してきたのを見た2日後の夏の暑さの中、八高線の様子を見に行きました。

 いつものように金子駅と東飯能駅の間、通称金子坂でカメラを構えていたのですが、登場した上り貨物列車はDD51の牽引でした。


 並行する道路は相変わらず未舗装で、砂ぼこりが舞っていますが、鉄道の方は、煙が無くなっていました。

 続くD51バック運転の上り貨物列車は、無事にD51が姿を見せてくれました。


 クルマで並走しながら、金子駅の手前まで追いかけます。



 この後は入間川の鉄橋のポイントに陣取りましたが、やって来たのはDD51でした。


 客レは相変わらずのDC列車ですが。


 待ち続けてもやって来るのはDD51ばかり。


 9月末の無煙化を前に、DD51の投入が予想以上に進んでしまい、馴染みの撮影地が消滅した事で意気消沈した一日でした。




↓応援クリックをお願いします↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: