小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年6月6日火曜日

その後の雪の奥中山ー2 1984.3.3

 雪の奥中山撮影記の続きです。

 大カーブに到達し、撮影を続けました。

 上り線側の擁壁によじ登り、下りコンテナ貨物列車を迎え撃ちます。


 風が通り寒いので、高いところでじっとしていられず、また下に降りての撮影です。


 1本撮ったらまた擁壁上へ。

 上り貨物列車が通り過ぎて行きます。


 上り貨物が大カーブをまだ通り過ぎないうちに、特急はつかり5号が登場です。


 はつかり に続いて、普通列車のレッドトレインがやって来ました。



 擁壁を降りて、奥中山駅方向に戻り始め、右カーブの地点で、荷物列車を待ちうけます。


 反対方向から はつかり8号が来ましたが、583系です。


 下りの はつかり7号も来ましたが、こちらは普通に 485系ですね。


 上りの普通列車レッドトレインは、たったの3両編成で、ED75には軽すぎる。


 国道へ降りて、駅へ向かって歩いていると上り貨物列車が来ましたが、なんとこれが回送機を付けた3重連でした。大失敗。


 こんな3重連の姿を、SL時代にD51で撮影したのを思い出しました。

 奥中山駅手前で再び線路に降り、上りの はつかり10号 を撮影しておしまい。


 この日のおまけとして、盛岡駅で上りの ゆうづる2号 をホームで夜間撮影。



 車体には全く光が当たらず、発車のシーンは動体ブレになってしまいました。




↓応援クリックをお願いします↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: