小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年1月11日木曜日

夏の日の 熊ノ平 1987.8.29

 夏休みに軽井沢に向かう途中、当時はまだ上信越道など無い時代なので、碓氷峠の国道を登るのですが、熊ノ平 に寄り道をすることがたびたびありました。

 熊ノ平 は既に信号場としての機能は無くなっていましたが、国道からはトンネルを抜けるとすぐの場所にあり、手軽な撮影地でした。


 特急あさま10号 が、急勾配のトンネルから姿を現わしました。


 同業者の姿は無く、自由に撮影できます。


 写真ではわかりませんが、碓氷峠の区間では、台車の空気を抜いて走るので、ゴトゴトと車内に振動が響いたことを思い出します。


 今度は下り線のトンネルから 特急あさま9号 が顔を出しました。


 当然ながら、後補機に EF63重連 が付いています。


 トンネルへと急勾配を押し上げて行きました。


 こんな場所に自由に立ち入りできたことを懐かしく思います。
 この日は家族旅行なので、早々に軽井沢に向かいました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓陸羽西線 古口 1972.3.16 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: