小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年1月31日水曜日

その後の 千歳線 1988.7.3

 SL無き後の千歳線ですが、これを撮影してからすでに30年が経過しており、この頃はこんな列車が走っていたという記録です。

 植苗駅から沼ノ端駅方向に進むと室蘭本線をオーバークロスする場所に着きますが、かつては室蘭本線のセキを連ねた運炭列車を撮影したところです。


 千歳線の下り線を普通電車が通過しますが、当時は北海道のみに存在した交流電車で、真っ赤な塗装に白帯のいでたちでした。

 同じ線路をコンテナ貨物が来ましたが、オリジナル色のDD51が牽引しています。


 次に 寝台特急北斗星5号 が遠くから姿を現わします。
 左側の線路は室蘭本線ですが、かつての大幹線とは様相がうって変わり、1本の列車もやって来ません。


 北斗星の牽引機はDD51重連ですが、この頃はまだ塗色変更がなされていません。


 この列車の撮影が目的だったので、早々に植苗駅に戻ります。


 後ろから DC特急北斗1号 が通過します。


 この183系500番台も、オリジナルの綺麗な塗装でした。

 北海道旅行中に立寄っただけの、プチ撮影記でした。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓陸羽西線 古口 1972.3.16 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。室蘭本線クロスのとこにたまーに撮影に行きますが写真とか別世界ですね笑 当時は千歳線の築堤を撮影できただろうなと感じてます。

青葉台 さんのコメント...

SL現役の頃どころか、それ以降に撮影した場所も変化が大きいですね。
SL冬の湿原号の撮影でも、以前撮れていた場所が見えなくなっていたり、樹木の生長の速さには驚かされることしばしです。