小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年1月21日日曜日

復活SL 2度目のSLやまぐち号-1 1993.11.13

 前回のSLやまぐち号の撮影から2年後の秋、再び山口線を訪れました。

 まだあまり勝手がわからないので、オーソドックスに宮野駅と仁保駅の間の、曲がりくねった勾配区間を目指しました。
 遥か彼方から、汽笛とブラスト音を響かせながら、C571 が次第に姿を現わします。


 連続勾配を目一杯で上って来ます。


 クルマに戻り追いかけますが、篠目駅で停車するので慌てなくても追いつきます。

 長門峡駅のすぐ先の鉄橋で、この駅を発車してくるのを待ちます。


 この鉄橋で紅葉をバックにしたやまぐち号の写真のポスターが当時掲載されていて、電線が邪魔だけど撮影してみました。
 因みに、しばらくして電線が撤去され、今はすっきりと撮影できます。

 再び追いかけて、徳佐駅の先のポイントに向かいます。


 逆光になりますが、発車後の煙とススキがきれいに写せます。

 津和野駅での折り返しまで時間があるので、神社の小高い場所に上がると、特急おき が明るい陽射しの中を通過して行きました。


 上りの列車は、線路を見下ろす小道からにしましたが、発車時間が近づくにつれ空模様が怪しくなり、小雨が降って来ました。


 気象条件が悪い上に、線路脇の畑では土の入換中で、良い写真とはいきませんでした。


 眼下を煙をたなびかせながら通過する姿に、また今度、良い天気の時に再チャレンジしようと思いました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓陸羽西線 古口 1972.3.16 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: