小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年9月4日火曜日

ハッセルで撮った SLやまぐち号 -2 2008.10.20

 ハッセルシリーズの2回目で、翌10月です。

 今回はいつものように、C571 の牽引に戻りましたが、この頃はあの不細工な集煙装置が取付けられています。

 最初の撮影地を宮野駅と仁保駅の間で探したのですが、出発が遅れた上、あたりをうろうろ探しているうちに列車が来てしまい、失敗作に相成りました。


 めげずに追いかけて、地福駅の先の定番ポイントです。


 このレンズでは、編成を撮るのにちょうど良い長さです。


 次の撮影地は徳佐駅のすぐ先にしましたが、ここはいつも逆光になります。


 シルエットに抜く分には良いのですが、まともに撮ると補正しきれません。


 昼食の前に、津和野駅のターンテーブルを見に行きます。


 帰りの撮影地も前回と同じ、最初のトンネルの手前です。


 秋の斜めの陽射しで、日陰部分が伸びてきています。

 再び追いかけをして、渡川駅の先の、国道がオーバークロスする地点に行きましたが、場所を探す間もなく、列車が来てしまいました。


 最後は、これまた定番の篠目駅の発車です。


 真正面から陽が当たりますが、その範囲はわずかです。


 以上、ハッセルブラッド撮影記の2回目でした。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓志布志線・日豊本線 そして 吉都線 1973.2.16~17
 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: