小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年9月22日土曜日

ハッセルで撮った SLやまぐち号-10 2010.6.12

 この年の5月には撮影ができず、6月の第2土曜日です。

 4月の時と同様に、C56160 の牽引で、DD51 が補機に付いています。

 この日は梅雨入り前の好天で、夏至が近いのでトップライトの強い光線でした。

 最初の撮影地は宮野駅と仁保駅の間ですが、撮影場所を探してうろうろしているうちに列車が来てしまうという、以前と同じ失敗をやらかしました。


 失敗を取り返すべく、急いでクルマに戻り、篠目駅の発車に間に合いました。


 暑さと横風で、リベンジとはいきませんでした。


 次は長門峡駅の先です。


 見事に追い風にやられてしまいました。


  次はお初の鍋倉駅と徳佐駅の間で、リンゴ園のすぐ脇です。


 更に追いかけて、徳佐駅の先では、今回は順光側にて待ち受けました。


 晴れていたので、こちら側が正解です。


 津和野駅のターンテーブルに向かいました。


 前回掲載した、4月に撮影したものと全く同じアングルです。


 作業員も全く同じ態勢です。

 帰りの列車の撮影場所は、これまた昨年9月に C571 牽引の時のものと同じ場所です。


 C56160+DD51 になっただけで、進歩していません。


 追いかけは、鍋倉駅と地福駅の間の地方道側からの撮影です。


 長閑な景色の中をゆったりと走っています。


 このペースで撮っていると、最後は定番の篠目駅の発車になります。


 最も日が長い時期なので、十分な明るさで撮影できました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓志布志線・日豊本線 そして 吉都線 1973.2.16~17
 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: