小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年9月30日日曜日

SLふらの・びえい号(その1) 1999.6.11

 C623 の運行が休止した後、JR北海道に復活したのが C11171 で、SLすずらん号 に次いで設定されたのが SLふらの・びえい号 です。

 風光明媚な富良野線に運転されるとのことで、早速撮影に行きましたが、お初の運転ということもあり、2.5万の地図で場所を探しながらとなりました。

 旭川空港からレンタカーで向かいましたが、下り列車の撮影には間に合わず、折返しの富良野駅を目指しました。


 途中、上富良野駅と美馬牛駅の間で富良野線カラーのローカルDCを撮影しましたが、曇天で、残雪の山並みだけがきれいに見えます。

 富良野駅に着き、上りの出発まで休んでいる復活した C11171 を数枚撮影します。


 3往復設定されたトロッコ列車のうち、朝の1号と帰りの6号が C11171 の牽引となります。

 富良野駅と学田駅の間の丘で、DLのプッシュ運転の下り列車から撮影です。


 先程は少しだけ陽が射したのですが、またどんよりとした中を通過して行きました。

 そして、いよいよ C11 牽引で富良野駅を発車して来ましたが、相変わらずの曇天です。


 根室本線と分かれる地点は、まだ駅からあまり離れていないのに、既に絶気状態です。


 撮影後は、目星を付けていた上富良野駅と美馬牛駅の間で待ち受けました。


 陽が射してきたのは良いのですが、ここでも全く煙を出してくれません。


 もう一度追いかけて、今度は千代ヶ丘駅と西聖和駅の間で、バックの山並みが大きく広がっています。


 夕日を正面に浴びながら、軽快に通過して行きました。

0 件のコメント: