小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年9月28日金曜日

ハッセルで撮った SLやまぐち号-13 2010.10.30

 この10月は、SLやまぐち号 の撮影に2回行きました。

 残念ながらこの日は曇天でして、最初の撮影場所は宮野駅と仁保駅の間の少しだけ開けた場所です。


 そして追いかけは、この頃よく通った長門峡駅の先の鉄橋あたりです。


 まだ紅葉には早く、観光客の姿もまばらでした。


 気温が上がらないので、白煙は綺麗にたなびきました。

 続いては地福駅の発車直後ですが、曇天なのでいつもとは反対側からの撮影です。


 これも鈍い描写になりましたが、白煙だけは綺麗です。


 そして徳佐駅の先では、人がいないので少し線路に近づいてみました。


 締めはやはり津和野駅のターンテーブルです。


 帰りの列車は、以前から考えていた津和野城跡に登ってみました。
 観光リフトがあり、容易に登れ、津和野の町並みを見下ろせます。


 しかしながらハッセルの標準レンズでは、鉄橋を渡る汽車の姿はあまりに小さい。


 町並みを抜けて、勾配を上って来ました。


 ここでの撮影では、やはりズームが欲しいところです。


 さらに、曇っているので、黒い車体が景色に溶け込んでしまいます。


 今月2回も訪れたのは、山口県での仕事がこれで終わりになり、来訪の機会が無くなるからでした。

 ということで、仕事カバンにハッセルを忍ばせての撮影はこれでおしまいとなり、このシリーズもこれまでとなります。

0 件のコメント: