小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年9月26日水曜日

ハッセルで撮った SLやまぐち号-12 2010.10.2

 10月の最初の土曜日、いつもは追いかけをして同じような場所での撮影ばかりだったので、今回は少し奥まで入ってみようと仁保病院跡の先の踏み分け道を登りました。

 この場所はトンネルに挟まれた区間で、編成全体は入りませんが、寒い時期は逆光に白煙が浮かび上がる場所です。


 本日は生憎曇天のため、輝く煙とは行きませんが、C571 の前面もつぶれずに写せます。


 手巻きのハッセルでは、2枚撮るのがやっとでした。

 クルマに戻り追いかけてみると、徳佐駅の発車には間に合いました。


 刈取りが終わった田圃を、薄日を受けながら通過して行きました。

 津和野駅からの帰りの列車は、前回急に暗くなって良い結果を残せなかったので、踏切脇の同じ場所に向かいました。


 ところが通過時間が近づくにつれ暗くなってきて、またしても晴れてはくれませんでした。

 追いかけは、6月と同じ鍋倉駅と地福駅の間です。


 曇り空なので、列車がバックに溶け込んでしまいイマイチです。


 最後の定番、篠目駅の発車では雨が降り出してしまいました。


 暗い中で、辛うじて撮影できました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓志布志線・日豊本線 そして 吉都線 1973.2.16~17
 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: