新山口(小郡)駅前に泊まっていると、朝はのんびりできるので、本番の前に山口県立博物館に立寄りました。
ここには D601 が保存されています。
一見乾いていますが、小雨が降っていました。
最初の撮影地は宮野駅と仁保駅の間の、踏切脇の有名撮影地です。
幸い雨は上がりましたが、まさしく曇天です。
この場所は駐車場が近いので、篠目駅の発車に間に合います。
追い風を受けて、煙が前に流れてしまいました。
再び追いかけると、三谷駅の先で線路とは少し離れた国道から列車を追い越したのが見えたので、道路脇のスペースに駐車しました。
線路は良く見えるのですが、すぐ上に電線が邪魔をしています。
この先は、曇っているので徳佐駅の発車を撮ることにします。
あとは、お昼ご飯の前に、津和野駅のターンテーブルでお決まりの1枚を。
この日は標準レンズの他に、250mm(ライカ版では150mm程度ですが)を持って行ったので、帰りの列車の撮影に使いました。
津和野駅と船平山駅の間の有名踏切脇に陣取ったのですが、遠くからやって来る姿も撮影できます。
いよいよ近づいてきたのを、遠目からまず1枚。
続けて本命のカットを狙ったのですが、曇天なので開放 f5.6 のレンズの手持ちではブレてしまって失敗しました。
追いかけでは、折角の長いレンズなので篠目駅から奥に入って行き、直線区間での撮影を試みました。
少し遠くでまず1枚。
そしてアップで撮影したのですが、これまた見事にブレてしまいました。
ブローニー版の長玉の手持ち撮影は、どうやら私には無理なようです。
いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓志布志線・日豊本線 そして 吉都線 1973.2.16~17
より
↓応援のクリックをお願い致します↓ |
にほんブログ村:同様のブログ一覧表 |
0 件のコメント:
コメントを投稿