小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年9月6日木曜日

ハッセルで撮った SLやまぐち号 -3 2008.12.23

 SLやまぐち号 が運転されているときは、毎月1度撮影に行こうと思っていたのですが、早くも挫折し、12月になってしまいました。

 それも23日という押し迫った時ですが、この時期は C56160 の牽引になり、クリスマスのヘッドマークになります。

 前回失敗したので、今回は行き慣れた場所、木戸トンネルの先で待ちました。


 気温が低いので、白煙がきれいです。

 追いかけますが、年末で道路が込んでいて、ようやく徳佐駅の先で列車に先行できました。


 前回と同じアングルですが、本日は曇天につき逆光にはなりません。


 サイドからも撮影できました。

 いつもの昼飯前で、津和野駅のターンテーブルに向かいます。


 これも逆光にならず、ディテールもつぶれずに撮れました。

 帰りの列車は駅の近くの鉄橋で、サイドから加速する姿を狙いました。


 この樹は桜なので、この次は花を絡めて撮ろうと目論みました。

 撮影後は当然追いかけましたが、やはり道路が混んで、ようやく篠目駅の発車に間に合いました。


 すでに夕暮れ近しの光景ですが、道路の混雑はこのあとも続き、予定の列車に間に合うか、やきもきしながらクルマを走らせました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓志布志線・日豊本線 そして 吉都線 1973.2.16~17
 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: