小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年10月20日土曜日

年末は 虹の郷 の ロムニー鉄道 へ 1999.12.28

 年末の休みに入ったのですが、各地の復活SLは運転されていないので、昨年の大みそかに続いて、この日も伊豆の 虹の郷 を訪れました。

 晴天で気温が低いという、SL撮影にはもってこいの気候です。

 入り口に近いイギリス村のロムニー駅から、カナダ村のネルソン駅方向に進み、Sカーブの地点で列車を待ちます。


 本日はダークグリーンに塗装された、カンブリア号が使用されています。


 ぐるりと回って、カナダ村のネルソン駅を発車して来ましたが、下り勾配なので煙は吐いてくれません。


 もう一度戻って来るのを、今度は横画面で撮影します。


 撮影後にネルソン駅に向かうと、駅を発車して来る姿を捉えられます。


 イギリス村に戻り、レールウェーミュージアムの裏の車庫を覗くと、今は展示車両となっている アーネスト W トワイニング の青い車体がありました。


 ロムニー駅の裏手にまわると、白樺の横を通って、駅に進入してくる姿を撮影できます。


 再びネルソン駅との間で、少し場所を変えて撮ってみました。


 先程より太陽がまわったので、上り勾配側の撮影は逆光になってしまいます。

 余り長居せず、新年を迎える準備をすべく、早々に退散しました。

0 件のコメント: