小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年10月10日水曜日

信越線の D51498 1999.8.28

 前回の碓氷峠鉄道文化むらの近くですが、同じ夏休みの別の日に、信越線に D51498 が走るので撮影に行きました。

 今までにも信越線の 復活SL について掲載しましたが、時系列的にはこの日が初めての撮影で、沿線の様子は全く知りませんでした。

 軽井沢から下りてきて横川駅の近くで場所を物色しましたが、横がちに撮れる場所が無いので真正面からのアップで撮ることとし、道路橋の向こうから勾配を上って来る姿を狙いました。


 夏の暑い時に長玉で狙うと、やはりもやってしまいます。


 勾配の折れ線まで上って来て、全貌が見えました。


 橋の下に入ると、予想通りに煙が下に広がりました。


 夏場なのに、結構な黒煙を出してくれます。


 近づくにつれてもやりが取れて、はっきりと赤ナンバーが見えてきました。


 気温の低い時期ならばもっときれいに撮れるのではと、再度の機会をうかがっています。

0 件のコメント: