小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年10月12日金曜日

雨に祟られた 山口線の C571 1999.9.23

 この頃の山口線の C571 は、まだあの不細工な集煙装置を付けていて、それが至極当然のように思っていた頃でした。

 この日は朝から天気が悪く、それならば晴れれば逆光になる場所での撮影をと、田代トンネルの篠目駅側に向かいました。

 田代トンネルは下り列車に一方的な上りで、トンネルを出た先がサミットになっています。
 従って、トンネルを出た後もしばらくは力行するので、その姿を狙うつもりです。

 定刻通り雨の中、後方から 特急おき がやって来ました。



 時間が過ぎるに伴いますます天気が悪くなり、やまぐち号 の通過時には全く露出が上がらない状況でした。


 予想通りにサミットまで力行してくれるのですが、あまりに暗い。


 動体ブレを起こさない程度までシャッター速度を落としても、やはりアンダーになってしまいます。


 それでもデジタル処理のおかげで、何とか見られるようにはなりました。


 このあとはますます雨足が強くなり、嵐の様相を呈してきたので撮影をあきらめ、早々にレンタカーを返却して帰途に着きました。

0 件のコメント: