小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年10月29日月曜日

西武秩父線とELパレオ 2018.10.21

 つい先週の事ですが、久方ぶりに西武の特急レッドアローに乗車、そして秩父鉄道の C58363 故障に伴う、ELパレオ を見てきました。

 秩父鉄道に撮影に行くときは、専らクルマで追いかけるのですが、今回は別の目的があり、西武鉄道利用となりました。


 西武池袋駅で、特急の発車までの間に通勤電車を見ていたのですが、最近の全面デザインは各社個性的です。


 この黄色が登場した時には、オレンジとクリームの2色塗りが良いと思ったのですが、この黄色ですら少なくなってしまいました。


 特急が入線してきましたが、折返し運用のため、暫し車内清掃です。


 実は NRA ニューレッドアローに乗るのは初めてですが、間もなく新型が投入されるようです。


 横瀬駅で降りましたが、結構な数の降車客があり、特急を停車させていることに納得。

 ここの構内には多くの車両が保存されていますが、公開されるのはイベントの時だけです。


 E854 が、顔をのぞかせていました。


 駅の周りをうろついて、次の電車で西武秩父駅に向かいます。


 西武秩父駅の構内では、駅に付属の温泉施設と、レストラン列車 52席の至福 の宙吊り広告が目立ちます。


 そのエキナカで食事をして市内観光に向かったのですが、秩父鉄道お花畑駅の踏切の遮断機に引っ掛かりました。


 C58363 故障に伴う EL PALEO が、丁度やって来ました。
 編成の前後にELを連結したプッシュプル編成です。


 面白そうなので帰りの列車の撮影をもくろみ、観光を中断して影森駅に向かいました。


 乗車してきた影森駅止まりのTQ電車が、折り返して帰って行きました。

 撮影地に向かう途中では、急行秩父路5号が後ろからやって来ます。


 SLの撮影ポイントに行ってみると、何人かのファンの姿がありました。

 今回は撮り鉄では無いので、コンパクトカメラしか持参しませんでした。


 SLと同じように撮ってみましたが、これもなかなか魅力的です。


 最後尾にも先程のELが付いていますが、良く見るとパンタを下げていて、プッシュプル運転ではありませんでした。

0 件のコメント: