小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年1月12日土曜日

5年ぶりの上越線 D51498 2003.8.24

 この頃は毎年8月末に夏休みをとり、長野県に滞在していましたが、ここ数年は小海線沿いを経由しての往復でしたので、上越線の SLみなかみ号 とはご無沙汰でした。

 この年は久しぶりに水上地区に投宿したので、機会を逃さずに撮影に行きました。

 普通ならば敷島駅あたりで撮影してから追いかけるのですが、その方面まで降りて行く気にならずに、水上駅の手前、諏訪峡あたりで迎え撃ちしました。


 橋の上からなので、観光客も一緒に見ていました。


 撮影後は、水上駅のヤードに向かいます。


 D51498 の前照灯には、ひさしが付けられたままになっています。


  帰りの列車の撮影は、上牧駅の構内のはずれを、反対側の丘の上から狙いました。


 この頃は上牧駅に停車していたので、発車の時だけは煙を上げてくれます。


 このあといつからか、上牧駅は通過になってしまったので、同じ場所で撮ってもつまらなくなりました。


 寒い季節ならば、もっときれいな煙なので、ここに停車しなくなるのが分かっていたなら、冬場にも来ていたのですが。

0 件のコメント: