小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年11月25日月曜日

 大村湾をめぐる 大村線 と 長崎本線 1971.7.28

 この日は大村湾沿いに、大村線と長崎本線を撮影しながら、長崎に向かう1日です。

 小串郷駅の先で、DLの牽引ですが貨物列車が来るので、小高い場所に陣取り、海をバックに通過を待ちます。


 大村線では無煙化が進み、数少ないSL牽引の通勤列車が狙い目ですが、もう少し先の川棚駅を過ぎたところの海側から撮ることにしました。

 先行して、DC急行が通過します。


 続いて本命の客レで、C57 が姿を見せました。


 平坦線のためか、煙は全く見えません。


 均整の取れた C57 が、通過して行きました。


 次に向かったのは長崎本線の東園駅で、今では新線が開通して列車本数が激減しましたが、海辺の風光明媚なところにあります。

 この日は好天なのは良いのですが、連日の暑さでバテ気味で、駅撮りで怠けました。

 大草駅方向から、上りの急行DCが回り込んできます。


 後を追うようにやって来た貨物列車は、DD51 の牽引です。


 反対方向から、下りの 寝台特急さくら が姿を現わしました。


 付属編成を切り離したので、最後尾は切妻の姿です。


 終着の長崎駅に向かって、海沿いの道を進んで行きました。


 やって来た上り貨物は、回送でしょうか、珍しく DD51 の重連です。


 東園駅の通過線を、下りの夜行急行が通過するのを、駅員が姿勢を正して見送っていました。


 今度はホームのある停車線側に、D51 が下り貨物を牽引して入線してきます。


 結局この日に撮影できたSL列車は、2本だけでした。

0 件のコメント: