小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年11月14日木曜日

 豪雨に見舞われた 大畑駅 の D51 1971.7.23

 昨日の晴天とはうって変わって、この日は朝から強い雨が降り続いていましたが、それでも予定通りに肥薩線の大畑駅に、D51 の雄姿を求めて車を走らせました。

 駅までの細くてぬかるんだ道を何とか通り抜け、辛うじて到着しましたが、豪雨が降り続き、駅舎からは出られませんでした。

 そんな中を、上りの混合列車が到着したので、駅の中から撮影します。


 後補機を先頭に、スイッチバックした列車が入線してきました。

 天候回復を待つために、しばらく停車することになったようです。


 発車する気配は全くありませんが、少し小降りになって来たので、外に出て撮影しました。


 この頃は、空も少し明るくなって来たようです。


 ホームのはずれの、後補機の様子も見に行きました。


 上がりかけたと思ったら雨は再び強くなり、また駅舎から出られなくなりました。


 どこから来たのか、女性が列車の様子をうかがっています。


 天候の回復が見込めないので、本日の列車の運休が決まり、停車中の混合列車は人吉駅まで下ろすことになりました。


 雨の中ですが、発車の様子を撮影に行きます。


 後補機は力行もせずに、目の前を通り過ぎて行きました。


 駅からの細道が豪雨で崩れもせずに、よくぞ無事に人吉駅まで戻れたものだと、今更ながら思い出されます。

0 件のコメント: