東京近郊なのですが、まだ現役SLが多数残っていたためか、それほど訪れるファンはいなかったようです。
この線にはターンテーブルなど無いので、西武遊園地駅を発車するときはバック運転です。
ユネスコ村駅に到着すると、機関車を切り離し、機廻し線で正面向きに付替えます。
途中で待っていると、前向きの姿が撮影できます。
先回りして、遊園地駅に到着する姿を撮ります。
この駅は行き止まりなので、乗客を降ろすと、編成全体を本線上にバックさせます。
駅の手前は複線になっていて、片渡りポイントで機回しを行います。
バック運転は面白くないので、正面向きの姿だけを狙います。
SL運転と同時に、井笠鉄道から借りた客車を連結していました。
他の列車は以前からのバッテリーロコが牽引していましたが、1枚だけですが、撮影しておきました。
このあたりの沿線はまだまだ武蔵野の面影を残していて、雑木林の中を行く姿を撮ってみます。
本日の運行を終了し、コッペルはヤードに引き上げてしまったので、形式写真を撮らせてもらいました。
沿線の立ち入り規制も無く、良き時代でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿