小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年1月16日木曜日

 吉都線・山野線・肥薩線 を巡る 1973.2.19

 二月なのに晴れ間が少なく、この日も朝からどんよりと曇っていたので、またも吉都線の走りはあきらめ、京町駅に向かいました。


 門デフ D51 牽引の通勤列車の発車を撮影します。


 吉松駅には3路線が集まっているので、このあとは前日に追いかけた山野線の上り貨物を撮影に、栗野駅に向かいました。

 本日の牽引機は C5691 で、発車時刻を待っています。


 この先の川内川の鉄橋で通過を撮影しましたが、予想よりはるかに長い編成で、途中で切れてしまいました。


 次は人吉方向に山越えをして、肥薩線の川線を撮影しますが、残念ながら、矢岳越えの D51 は既に無煙化されています。

 西人吉駅と渡駅の間で上り貨物列車を撮影しましたが、上り列車は基本的に下り勾配なので、あまり煙を出してくれません。


 反対に、下り貨物はふかしながらやって来ました。


 この日は3路線を巡ったのですが、あまり収穫の無い1日で、そそくさと人吉の町に投宿しました。

0 件のコメント: