小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年2月3日月曜日

 会津の C11 を求めて(その2) 1973.6.10

 会津の C11 撮影の二日目です。

 湯野上の温泉宿を出て、会津線の朝の下り貨物を撮影に桑原駅方向に向かいました。

 この場所では2か所の鉄橋が一度に写せます。

 この日は2両の貨車を牽引してきましたが、桑原駅からの急勾配を登った後なので、軽く流してやって来ます。


 トンネルを越えると、また次の鉄橋を渡って行きました。


 この貨物列車は湯野上駅で客レとの交換待ちがあるので、先回りして弥五島駅との間に行きます。

 交換相手のDCが近づいて来ました。


 ややあって、先程の下り貨物が姿を現わします。


 火の粉止めが気になりますが、初期型のきれいなカマです。


 短い貨物を牽引して、通り過ぎて行きました。


 明日に備えて、本日は早めに帰京するので、撮影はこの1本だけです。

 帰り道で会津田島駅に立寄ると、先程の牽引機が次の仕業に備えて待機していました。


 上のカットはライカ版で、下のはブローニーですが、この程度の大きさではフィルムの差は出ません。


 今回は、1泊した割には撮影枚数の少ない旅でした。

0 件のコメント: