小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年7月4日土曜日

 篠ノ井線 姨捨あたり 1984.6.16

 梅雨入り間近の季節でしたが、明日は晴れそうということで、金曜日の夜に出発し、土曜日の早朝に姨捨駅近くに到着しました。

 線路を見下ろす場所は、はるかに善光寺平も見通せるのですが、天気が良すぎて完全な逆光になっています。

 そんな中を、特急電車の回送列車が通過して行きました。


 朝日が棚田に反射して、田毎の月ならぬ、田毎の太陽といったところです。

 続いて EF64重連 の牽引する上り貨物が来ましたが、かろうじて重連の姿を確認できます。


 姨捨駅に行ってみると、下りの貨物列車が退避のため、駅に進入してきました。


 このあと、お隣の羽尾信号場に向かいます。

 客車急行の ちくま3号 が、EF64 に牽引されて本線を駆け下って来ました。


 羽尾信号場のポイントの向こうから、殆んど荷の無い貨物列車が勾配を上って来ます。


 そのまま本線を通過して行きましたが、牽いてる貨車はヨ1両のみでした。


 同じ場所を下って来る貨物列車が見えます。


 こちらは数両の貨車を従えていて、やはり本線を通過して行きました。


 篠ノ井線の撮影はこれまでとし、次の目的地である上田交通別所線に向けて移動しました。

0 件のコメント: