小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年7月31日金曜日

 久しぶりの超高層から 1985.5.5

 この年の連休前半は鉄旅行に行き、後半は大人しくしていたのですが、5月5日の午後に思い立って、浜松町の貿易センタービルの展望台に上がりました。

 ここはまだSLが現役の1971年に来た事があり、14年ぶりになります。

 既に日本一の高さでは無くなっていましたが、周囲に高い建物は無く、40階のこの展望台からは、東海道本線等の線路を見下ろすことができました。

 この日はどんよりとした天候でしたが、そのため南側の田町駅側を向いても逆光にはならず、そんな中をブルトレの一番列車 特急さくら の回送が近づいて来ました。


 東海道本線の横を、上りの 超特急ひかり が通過します。


 一段高い所を通る東京モノレールは、この頃は赤い塗装に白帯でした。


 185系の 特急踊り子 は1981年の登場なので、丁度全盛期といったところでしょうか。


 場所を北側に替えて新橋駅方向を向くと、今は無き汐留ターミナルが見えます。

 ブルトレ2番手の 特急はやぶさ の回送が、東京駅に向けて通過して行きました。


 すれ違う新幹線は、12両なので 特急こだま と判ります。

 山手線が来ましたが、103系で、中間には非冷房車も連結されていました。


 やって来た165系は4連が二組連結されていますが、列車名の記憶が有りません。


 またもブルトレの回送ですが、今度は 特急みずほ です。


 今度の山手線は205系で、丁度置換えの時期だったようです。


 寝台特急の一番手、1レさくら が新橋駅を通過して近づいて来ました。


 本線の隣のヤードでは、DE10 が荷物列車を組成中です。


 次のブルトレは、特急はやぶさ です。


 その次は 特急みずほ と続いて来ました。


 前回もそうだったのですが、予備のフィルムを持たずに来たので、これにて撮影終了となってしまいました。

0 件のコメント: