小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年7月14日火曜日

 八高線 帰りに 西武山口線 1985.2.16

 しばらくご無沙汰だった八高線に行ってみました。

 この頃はまだ貨物列車が運転されていましたが、SL時代に比べて本数がかなり少なくなり、魅力が少なくなっていました。

 先ず訪れたのは、御馴染みの高麗川駅と東飯能駅の間の、サミットの近くです。

 DD51重連 に牽引された上り貨物がやって来ました。


 高麗川駅に行ってみると、川越線の上り普通列車が停まっていましたが、電化のポールが既に建っています。


 移動の途中で、西武鉄道の飯能駅を覗いてみると旧型電機が停まっていましたが、この頃はさして気にもせず、軽くスナップしただけです。


 金子駅に着くと、DD51 の単機回送が入線してきて、自動信号があるのにタブレットのようなものを渡していました。


 再び東飯能駅と高麗川駅の間で、DC列車を撮影します。


 普通ならば冬晴れの時期ですが、曇天の中を キハ20 の下り列車が通過しました。


 このあとは貨物列車も無いので、西武山口線に寄ってみました。

 既にコッペルの姿は無く、台湾からやって来た馴染みのないSLで運転されています。


 このSLはあまり好きになれず、この日もユネスコ村駅に停車中の姿を撮っただけで、走行写真は残していません。


 今思うと、大変勿体無いことをしてしまいました。

0 件のコメント: