小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年7月25日土曜日

 東海道本線 関ケ原 へ寄り道 1985.4.28

 この日は高山本線で撮影後、通り道である東海道本線の関ケ原に寄ってから、宿のある敦賀に向かう行程でした。

 そのまた途中で、折角なので今度は名鉄の馬面電車を撮ることにしました。

 道路脇の専用軌道を、新岐阜駅行きの電車がやって来ました。


 のんびりできないのでこれだけ撮影し、新垂井駅まわりの下り線が、上り線を乗り越す築堤まで行きました。

 最初に来たのは EF65PF 牽引の貨物列車です。


 次はボンネット型を先頭にした、特急しらさぎ8号 です。


 下りの 特急しらさぎ9号 が勾配を上って来ましたが、こちらは最新の非貫通タイプです。


 115系の普通電車もやって来ました。


 陽が傾いてきたので急いで敦賀駅まで車を走らせましたが、間もなく日が暮れるというときに 特急雷鳥8号 が通過するので、これを辛うじて流し撮りで撮影。


 これにて本日の撮影を終了し、温泉宿に向かいました。

0 件のコメント: