小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年8月23日日曜日

 南東北 1日旅-1 1986.3.21

 春分の日の前夜に出発し、1日で南東北の3ヵ所を巡る撮影旅を行いました。

 最初の目的地は、東北本線の豊原駅と白坂駅の間の黒川橋梁で、丁度栃木県と福島県の県境になります。

 上りの寝台特急を撮るのが目的ですが、この時期ではまだ日の出は遅く、薄暗い中を下りの普通電車が通過して行きました。


 次は上りの貨物列車ですが、画面が暗いので架線柱を避けて撮るのに苦労します。


 この場所からは、下り貨物は後追いになってしまいます。


 目的の 特急あけぼの6号 がやって来ました。


 引いて撮ると、編成全体が丁度鉄橋上に収まってくれます。


 次の上り普通電車ですが、橋梁の右の方では何やらメンテナンス工事をやっていました。


今度の下りの普通列車は583系の改造で、 塗装を特急時代とは変えたので、車体のずんぐりさが強調されています。


 下り貨物は、樹木の隙間から先頭の機関車を撮影できました。


 一旦隠れてから姿を現わしますが、はるか向こうには新幹線の高架橋が見えます。


 次が本命の 特急はくつる です。


 後ろ姿も、樹木の隙間から撮影出来ました。


 これで目的が終了し、本日2か所目の撮影地に向けて移動を開始しました。

0 件のコメント: