小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年8月21日金曜日

 岩手山と 東北本線 1986.2.28

 盛岡での仕事のついでに東北本線の写真を何度か撮影していて、そのほとんどが奥中山詣ででしたが、その車中から、好摩駅の先で岩手山と共に撮れることを確認していました。

 そしてこの年の2月の末に行くことができたのですが、あいにくの薄暗い曇り空のうえ、残念ながら岩手山は上半分が雲に隠れていました。

 それでも晴れることを期待して、早朝の好摩駅で下車、岩手川口駅方向に進み、最初にやって来た下り貨物から撮影を開始しました。


 岩手川口駅方向から、朝一の特急 はつかり2号 の姿が近づいて来ます。


 583系と岩手山のツーショットですが、お山は雲に隠れていました。


 下りの帯無し12系普通列車が来ましたが、雪中の曇天で、車体の色もくすんでしまいます。


 ED75重連 をアップで撮りましたが、バックに大きく岩手山が入るはずでした。


 山がダメなので線路際で撮ってみましたが、道床の雪はすっかり消えていて、直線区間で面白くありません。


 再び線路から離れて、今度は下りの特急一番列車、はつかり1号 です。


  次の はつかり4号 は、丁度良い長さの6連で、岩手山をバックに収まっていたはずなのですが。


 撮影はここまでにして仕事に戻りましたが、その後は残念ながらこの場所で撮ることなく、三セクの路線になってしまいました。

0 件のコメント: