小樽築港機関区

2020年10月24日土曜日

復活SL 冬の北陸ときめき号(その2) 1989.2.12

冬の北陸ときめき号 の撮影2日目です。

温泉宿でのんびり過ごした翌日は、うっすらですが雪が積もっていました。

最初の撮影地は良川駅と能登二宮駅の間ですが、良川駅は停車駅なので出発の煙が期待できるからです。

何の変哲もない所ですが、雪のおかげで邪魔物を隠してくれていました。

先ずは上りの普通DCの通過です。

短い停車後、C571 を先頭に発車して来ました。

バックの家並みが少々うるさいのですが、手前側には障害物が有りません。

横風も強いのですが、反対方向に向けてなので、煙に巻かれる心配もなく撮影できました。

ゆっくりとやって来るので、撮影枚数も稼げます。

次の撮影地は、笠師保駅と能登中島駅の間の築堤です。

ここでは列車の通過直前に日が陰り、おまけに目の前で絶気運転になってしまいました。

なので、重連はシルエットです。

帰りの撮影は、穴水駅と能登鹿島駅の間の、海が少しばかり入れられる場所です。

上り、下りの普通DCを撮影して、SLの通過を待ちました。

ところが通過に合わせたように、またしても急に雲の影がかかってしまいました。

晴れの一日だったのに、なんとも不運を嘆くしか有りません。

帰りの列車の時間があるので、この先での撮影はあきらめて、金沢駅に向かいました。

クルマを返してホームに上がると、ちょうど ときめき号 が到着したので、人をかき分けながらなんとか1枚撮影します。

帰りは米原経由で、東海道新幹線利用での連続切符でした。