小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年10月20日火曜日

 南阿蘇鉄道のトロッコ列車 1988.10.23

 あそBOY の撮影を立野駅のスイッチバックで終えて、次は南阿蘇鉄道で運行されているトロッコ列車を撮りに行きました。

 南阿蘇鉄道は、立野駅から高森駅までの旧高森線で、1986年に転換された路線です。

 阿蘇下田駅と中松駅の間で待っていると、小さなDLを先頭に見えてきました。


 歩くよりは早い速度で近づいて来ます。


 撮影後は追いかけたのですが、何しろゆっくりなので簡単に追い越してしまい、見晴台駅と高森駅の間では、通過までかなり待たされました。


 DLで前後を挟み、さらに最後尾にDCを連結した、かなり珍妙な編成です。


 近づいたところを機関車のアップを撮影しましたが、あまりにゆっくりなので、車上の人とおしゃべりができました。


高森駅に行ってみると、運転を終えたトロッコ列車は最後尾のDCを切り離して、奥の方に引っ込んでしまっています。


 折角なので普通の列車も撮影しようと、再び見晴台駅との間に向かいました。

 駅で見かけたのとは違うDCが近づいて来ます。


 傾きかけた陽射しを浴びながら、3両もの編成が通り過ぎて行きました。


 今回の撮影はこれまでで、熊本空港へと向かいました。

0 件のコメント: