小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年10月3日土曜日

 磐越西線 と 帰り道の 会津鉄道 1987.10.11

  米沢の山奥を訪ねたあとは、磐越西線の非電化区間を行く DD51 の撮影に向かいました。

 目的の場所は山都駅と荻野駅の間で、阿賀野川越しに鉄橋が撮れる地点です。

 先行して上りのDCが、トンネルから飛び出してきました。


 ローカルのDC列車にしては、長めのまとまった編成です。


 川向こうに遠ざかる、後ろ姿を撮影できました。


 目的の下り客車列車がやって来ました。


 近づいて来てのカットは失敗作です。


 このあと東京への帰り道は、会津街道を南下します。

 通る道は会津鉄道と並走していますが、湯野上温泉駅と弥五島駅の間で、ちょうど列車の写真が撮れそうです。

 まずは弥五島駅方向から。


 湯野上温泉駅交換で、効率よくやって来ます。


 会津鉄道のこの白い塗装は、被写体としては飛んでしまいますね。


 最後の悪あがきとして、会津田島駅の車庫にも立ち寄りました。


 明日からは仕事があるので、この先は寄り道などせずに、まっしぐらに帰宅しました。

0 件のコメント: