小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年10月12日月曜日

 磐越西線の DD51 1988.9.3

  昨年の板谷峠での撮影のあともそうでしたが、今回も帰り道として、磐越西線の未電化区間を目指して移動しました。

 列車の時間を見計らいながらの移動ですが、最初に着いたのは、有名撮影地の山都駅近くの鉄橋です。

 上りの客車列車を牽引して、DD51 が登場しました。


 牽引機は北の国からやって来た、三つ目です。


 トラス橋を大きな音を立てながら、通り過ぎて行きました。


 ここから阿賀野川に沿って下って行きますが、途中の上野尻駅と徳沢駅の間で、上りのDC列車が来るので鉄橋下から撮影。


 次も有名撮影地の日出谷駅と鹿瀬駅の間です。


 客レの前に、上りのDCがやって来ました。


 お次が狙い目の DD51 牽引の下り客レです。


 ベタ順光の下、走りすぎて行きました。


 さらに下流方向へと移動し、津川駅と三川駅の間に来たのですが、国道と線路が並んでいて、もう列車が来るのに良い場所が見つかりません。


 仕方が無いので、線路際から DD51 をアップで撮ることにしました。


 このあとは関越道で帰宅するので、さらに西に向けて走ります。

0 件のコメント: