小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年10月28日水曜日

 熊ノ平で EL三重連 1989.5.4

 この年の5月の連休には軽井沢に向かいましたが、その折に スーパーエクスプレスレインボー が碓氷峠を通過するとの情報がありました。

 1987年から運転を開始した スーパーエクスプレスレインボー は、客車を改造した洒落た内外装のジョイフルトレインでしたが、客車ゆえ速度面や折返し面での問題が生じて、2000年には用途廃止になってしまいました。

 碓氷峠での撮影となると、上り列車が三重連になるので、撮り慣れた熊ノ平信号場に向かいました。

 この頃は他に撮影者も無く、のんびりと通過を待っていると、先にやって来たのは上りの 特急あさま です。


 当然ながら、EF63 重連がエスコートして、峠を下って来ました。


 しばらくするとお目当ての列車の登場で、トンネルからELが3台つながって姿を現わします。


 ELの後ろには、白い車体に赤のストライプの客車が繋がっていました。


 パンタグラフが6基も上がっていて、豪華です。


 EF62 に向かい合った展望室には、楽しげな乗客の姿が見えました。


 編成の中央には、真っ赤に塗られたイベント車両が連結されています。


 最後部を見送りましたが、三重連は既にトンネル内で、その姿を捉えられませんでした。


 好天の下、目的達成で、ご機嫌よく軽井沢に向かいました。

0 件のコメント: