小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年1月22日日曜日

平機関区 1967.3.17(その2)

 常磐線撮影後、平機関区に立ち寄りました。
 事務所で立入りの許可をお願いするのですが、当時はどこの機関区でも歓迎され、お茶のサービスを受けることも多くありました。
 平機関区では常磐線と磐越東線の牽引機や入換用として、数種類の機関車が見られました。

朝撮影したゆうづるの牽引機もいます

 C61とD51が並んでいて、同じボイラーでも印象は全く違います。


 ハチロクの姿も見られました。


 こちらのハチロクはボックス動輪に振替えられています。


 キューロクはデフ付きと無しとがそろっています。



メインロッドが外されています

 磐越東線のD60も出庫準備です。


 多形式の勢揃いが撮影できました。


 構内からは北へ向かうC62の姿も見られました。


 大型蒸機を堪能できた春の一日でした。



0 件のコメント: