これ以前にもSLの撮影は行っており、ネガも残っているのですが、本格的な撮影目的の旅行はこの時からです。
常磐線の電化工事が進捗しつつある頃、SL特急が突然復活しました。
夜行列車で上野を発ち、未明の四ツ倉駅で下車、明るくなってから久ノ浜駅方面に歩いて、サイドに陽が当たる場所で「ゆうづる」の通過を待ちました。
煙が無いのは残念ですが |
貨物は勿論D51牽引で、本数も多く設定されていました。
その後トンネルを抜けて、久ノ浜駅方面に向かいました。
当時C62,C61,C60のハドソン3兄弟が走っていたのですが、この日C60に出会ったのは1回のみで、普通列車も含めC62が多数を占めていました。
C60はこれだけ |
列車の編成が長いです |
当時の花形、DC特急はつかり も海線(常磐線)を通っていました。
そして、DC急行も。
久ノ浜駅からC62牽引の各停に乗り、平機関区へと向かいました。
平機関区の様子については次回に。
4 件のコメント:
★ブログ開設おめでとうございます。★
ご連絡を頂いて早速拝見しました。
昨年の写真集を見て「もっと沢山あるはず」とも感じていたので、
これから見られる写真の数々を楽しみにしております。
はじめは懐かしい常磐線ですね。今となっては夢の様な光景です。
下北さわさんへ
早速ご覧いただき有難うございます。
写真集に掲載以外のものもできるだけ載せるつもりです。
併せて、時々その後に撮影したものも交えることで、変化をつけて行きます。
ブログ開設おめでとうございます!
私が知らない世界の写真ばかり、これから期待しております。
SLを冠していらっしゃいますが、たまには電車も紹介してくださいね。
chitetsuさんへ
ご覧頂き有難うございます。
SL現役の頃と称していますように、その時代の写真ですので、
主はSLですが、他のモノも出てきます。
また、「その後」の時代では現役SLはいませんので、
必然的に、SL以外のものが主となってしまいます。
乞うご期待、と共に、飽きずに弊ブログをご覧ください。
コメントを投稿