小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年1月28日土曜日

正月の東海道線富士川そして岳南鉄道 1979.1.3

 SL後の写真の2回目です。

 正月休みも3日になると飽きてきてどこかに撮影にと思うのですが、遠距離は混むので、近場を選んで出かけることが間々ありました。
 この年にはいつもの仲間と、正月には富士山とばかりに、富士のふもとを訪ねました。

 先ずは富士川鉄橋付近で、ブルトレの撮影です。
 EF65のPFは個人的にはあまり魅力がないのですが、看板列車なのでそれなりに撮っておきましたが、ブルトレが無くなるなどと誰も思わない時代でした。

 最初に「はやぶさ」が鉄橋を渡ったところをサイドから。


 その後、線路端からヘッドマークが目立つように「さくら」を撮影。


 やって来た165系もついでに。


 せっかくなので、富士山をバックに新幹線も撮影。

0系しか来ません

 一応とか、ついでにとかで撮っておいた写真が、今となっては貴重なものです。
 けれども当時はフィルムがもったいないと思ったものです。

 次に向かったのは岳南鉄道。

 終点の岳南江尾駅は、すぐ上を新幹線が横切っています。


 新幹線を見上げる位置にED32がお休みしていて、古い機関車のそばを最速の電車が通過していました。


 ここでも富士山バックに撮れる場所を探して、電車の来るのを待ちました。

いわゆる絵葉書写真

 最後に車庫のある岳南富士岡駅を訪問。

 正月なので、車両たちも静かにお休みしていました。




 お休みしている車両ばかりではなく、ダイヤ通りに電車がやって来ました。




 以上、年の初めのうららかな一日でした。

0 件のコメント: