小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年12月4日火曜日

早春の 大井川鉄道 2001.3.16

 21世紀になって最初のSL撮影は、やはり大井川鉄道でした。

 復活SLの運転開始は殆んどが春休み以降ですが、どうにも待ちきれずに、通年運転している大井川鉄道に向かってしまいました。

 さすがに観光客が少ない時期なので、SL列車は1本のみの運転です。

 今回は神尾駅を見下ろす、道路の付替えで残された旧道ですが、最近行ってみたら木々が伸びていて、見通せなくなってしまった場所です。

 はるか大井川の向こう側に、列車の姿が見えました。


 トンネルから顔を出し、神尾駅に進入してきます。


 神尾駅では、多くの狸が出迎えてくれます。


 駅に入ると、煙を上げて再び加速を始めました。


 この先はトンネルなので撮影はここまでで、先回りをして、田野口駅と駿河徳山駅の間の、国道をそれて山に上がって行く小道に入りました。


 先程撮影した101レを、C108 が牽引してきました。


 客車が少ないので、補機無しの好ましい編成です。


 今回の撮影はこれだけで、帰りの上り列車も待たずに引き揚げました。

0 件のコメント: