小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年12月10日月曜日

SL函館大沼号(その3) 2001.5.8

 SL函館大沼号 撮影の3日目ですが、天候回復どころか、本日は朝から雨模様です。

 めげずに、この日も藤城線から撮影開始です。

 昨日と変わらず、小雨の中をレッドベアーがやって来ました。


 そして、C11171 が白煙を上げながら、姿を現わしました。


 この日は機関車の向きを変え、下り列車は後ろ向きで牽引されています。


 昨日と同じコースをたどり、赤井川駅に向かいます。


 昨日同様のカットですが、バック運転姿なので、良しとします。

 続いて姫川駅ですが、まずは振り子特急の通過待ちです。


 もう1本の普通DCの到着後、すぐに発車しました。


 昨日よりもさらに露出が上がらず、白煙だけがきれいに上がります。


 森駅に行ってみると、ホースを使って給水していました。


 今日は上り列車が前向きなので、良い撮影場所を探してうろついたのですが、土地勘が無く、銚子口駅と池田園駅の間の、線路端での撮影となってしまいました。


 最後は大沼駅と仁山駅の間ですが、小沼や駒ケ岳は雨に霞んでいるので、汽車を主体に撮影します。


 この角度で狙うと、右側の道路は木々に隠れて見えません。


 ファンサービスで、ずっとドレーンを切り続けてくれます。


 おかげで後補機のDLは、殆んど隠れてくれます。


 3日間撮影を続けましたが、今回は全く天候に見放されてしまいました。

0 件のコメント: