小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年12月8日土曜日

SL函館大沼号(その2) 2001.5.7

 SL函館大沼号 の撮影2日目です。

 昨日は天候が徐々に悪くなったのですが、この日も回復せず、朝からどんよりとした空模様です。

 最初の撮影はやはり藤城線で、トンネルを出たところに桜が咲いていたので、これを取り入れることにしました。

 先にレッドベアーが通過するので、画角を確認できます。


 C11171 がトンネルから飛び出してきましたが、大した煙では無いので、車体に巻き付く姿は写せません。


 DLと同じ角度で、桜を入れての撮影です。


 この日の最初の追いかけは、構内が広い赤井川駅にしました。


 うまい具合に煙で後補機が隠れてくれました。

 次は、交換のため長めの停車をする姫川駅です。


 このあたりからますます暗くなり、露出が厳しくなってくるなかを、交換の上りDCが先に発車しました。


 気温が低く、湿度が高いので、ドレーンと白煙がきれいにあたりを包んでくれます。


 上りの砂原線では鹿部駅と銚子口駅の間に行きましたが、良いポイントが見つからず、
線路端からとなってしまいました。


 タンク機のバック運転を正面から撮っても、あまり面白くありません。


 雨模様なので、最後は大沼駅の発車を撮影して、お茶を濁してしまいました。


 明日こそはと期待して、これにて引き上げました。

0 件のコメント: