小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年12月24日月曜日

成田ゆめ牧場のミニSL 2002.5.4

 2002年になって多忙になり、しばらくSL撮影に行けなかったのですが、ゴールデンウィークには千葉県の成田ゆめ牧場にやっと行くことができました。

 1999年の、やはりゴールデンウィークに訪問して以来です。

 運転開始まで時間があるので、まずはヤードを覗きに行きます。


 SLやDL、その他がゴロゴロ置かれていますが、そのうち 6号機が本線に姿を現わしました。


 赤く塗られたこの機関車は楠木製で、台湾の基隆炭鉱から来たものです。

 試運転を終え、乗客を乗せて営業運転を開始しました。


 沿線には低いながらも木製の橋がかけられています。


 ヤードの脇を通過しますが、色々なものが置いてあるので、乗客も興味津々です。


 傍らの3号機も蒸気が上がって来たようです。


 この3号機も基隆炭鉱からの里帰りで、6号機の先輩にあたります。

 なんと、営業列車の後ろを続行運転でやって来ました。


 模型ではDCCならば可能ですが、実物で見られるのもここならではでしょうか。


 温室前の駅では、乗客の入換が行われており、乗車待ちの人が大勢並んで、人気の高さがうかがえます。


 SLの運転日はホームページでわかるので、このあとも何度も行きましたが、私の住む横浜からは遠いのが難点です。

0 件のコメント: