小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年12月31日月曜日

SL錦秋湖号(その3) 2002.9.12

 SL錦秋湖号 を追いかけての3日目です。

 2日間で結構走りの写真が撮影できたので、この日は駅の発車の写真が撮りたくなり、停車駅である和賀仙人駅に向かいました。

 ここには殆んど撮影者がいなかったのですが、SL錦秋号 が到着する頃になると、駅近くには人がどんどん増えてきました。

 そんな中をこの先の20‰に向けて、D51498 が豪快に発車して来ました。


 人影が写っていませんが、画面のすぐ左では大勢の人がカメラを向けています。


 すぐに追いかけましたが列車の方が速く、錦秋湖の鉄橋では既に皆さん撤収した後で、ほっとゆだ駅を越してようやく先回りできました。


 このあたりはまだ分水嶺のかなり手前ですが、勾配は13.3‰と、やや緩やかになっています。


 この先も追いかけましたが、下り勾配で良いカットは撮れませんでした。

 横手駅で折り返しに備えている姿を見つけました。


 上り列車の撮影は、平石駅と小松川駅の間のSカーブしている場所です。


 ここも20‰なので、煙を吹き上げながらやって来ました。


 最後の追いかけは、列車は既に分水嶺を越えていて煙は期待できないので、昨日と同じほっとゆだ駅の先で待つことにしました。

 今日は曇ってしまい、背景に沈みがちになってしまいます。


 それでも煙は結構吐いてくれました。


 これで3日間の SL錦秋号 の撮影を終え、帰途に着きました。

 これが今年最後の撮影記ですが、この先来年も続きますので、よろしくお願いします。

0 件のコメント: