小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年12月14日金曜日

小海線 と 野辺山SLランド 2001.8.27 30

 この年の夏休みに長野県に向かう折、中央高速から小海線の沿線経由で往復しました。

 その時の往き帰りに、小海線と野辺山SLランドに立寄りました。

 まずは27日の往きですが、C56が現役の時代からの有名撮影地である、小淵沢の大カーブに向かいました。


 甲斐駒ヶ岳は残念ながら見えず、これだけを撮影してから野辺山SLランドに行きました。

 野辺山駅の手前の国道沿いにあり、362号 のナンバーを付けたベルギー製の762mm軌間のSLが、煙を上げて走っています。


 台湾精糖で働いていたものを、1988年に復活させたものです。


 キャブの後ろにエンジンと蒸気発生器を乗せているので不格好ですが、ちゃんと蒸気の力で動いています。


 次は休暇を過ごした後、30日の帰り道です。

 小海線の信濃川上駅と野辺山駅の間でまず1枚。


 次は最高地点の近くで、コスモスを絡めて撮影します。


 帰りもやはり野辺山SLランドに立寄り、ここでもコスモスが花盛りなので、これを入れて。


 さらに甲斐小泉駅にも寄って、人影が少なくなってきた様子を撮影しました。


 野辺山SLランドは、残念ながら今年の8月末で閉園されてしまいましたが、私はこの翌年にも訪問しています。

0 件のコメント: