小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年9月24日火曜日

 北の最果て 宗谷本線の C55 1970.3.24

 北の最果ての街 稚内は、いつもより積雪が多く、抜海駅へと続く線路際には除雪された雪が高く積まれていました。

 雪に足を取られながら撮影場所を求めて歩きましたが、足回りが隠れてしまうのであまり線路からは離れられません。

 そうこうしているうちに、最果て鈍行の煙が遠くの方に上がり、こちらへと近づいて来ました。


 牽引しているのは、昨日乗車した下り普通列車を牽いた C551 です。


 緩勾配を勢いよく上って行きました。


 この1本だけを撮影し、稚内機関区を訪れました。

 ここには数両の 9600 が配置されているだけで、C55 は旭川の所属で、折返し間合いに駐泊していますが、テンダーの後ろ姿を見せているだけです。


 暗い扇形庫の中には、整備中の 39602 がいました。


 石炭を満載にした 19616 が、ターンテーブルに乗ろうとしています。


 南稚内駅から各停DCに乗り、音威子府駅に向かいました。

 下りの普通列車を牽引して、C5530 が入線してきました。


 この駅では停車時間が長く、C5530 は客車を置き去りにして、水と石炭の補給に行ってしまいました。


 客レの発車時間が近づいたので筬島駅方向へ歩き、先に到着する上り貨物列車を待ちました。


 大粒の雪が舞い、牽引する 9600 のナンバーも読めません。

 間もなく先程の 321レが発車して来ました。


 こちらははっきりとナンバーが確認できます。


 雪の舞う中を、北の果てを目指して、走り去って行きました。


 この日の撮影はこれで終了し、明日に備えて宿に向かいました。

0 件のコメント: