小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年9月30日月曜日

 オホーツク海を走る 釧網本線 1970.3.27

 釧網本線は、オホーツク海側の網走駅から太平洋側の東釧路駅までの路線ですが、冬季には流氷が流れ着くオホーツク海側で、撮影に臨みました。

 北浜駅で下車し、浜小清水駅方向に進むと鉄橋があり、このあたりから海岸に降りて行くと、浜辺には流氷が折り重なるように打ち上げられていました。

 最初に来たのは上り列車ですが、駅付近なので既に絶気運転になっています。


 混合列車ですが、編成が長く客車が写っていません。

 次は下りの貨物列車で、こちらは白煙をたなびかせながら近づいて来ました。


 後藤工場製の小型デフを付けたカマが牽引しています。


 次も下り列車ですが、今度は客車列車でした。


 交換でやって来た上り列車も客レで、バックには斜里岳が姿を現わしています。


 絶気運転で、北浜駅へと鉄橋を渡って行きました。


 北浜駅に戻り、浜小清水駅までひと駅乗車しました。

 浜小清水駅のすぐ西側には小高い丘があり、駅構内を見下ろせます。

 DC列車が停車しましたが、背後には知床の山並みがきれいに見られます。


 しばらく待つと、北浜駅方向から下りの混合列車が近づいて来ました。


 浜小清水駅で停車後、横風を受けながら出発して行きました。


 これにて駅に戻り、混合列車に乗車し、網走駅に向かいます。


 この日も網走駅から夜行列車に乗車、車中泊が続きます。

0 件のコメント: