小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年12月9日水曜日

 桜が見頃の 御殿場線 1992.4.4

 御殿場線の山北駅の少し先、急勾配が始まるあたりには、線路の両側の土手の上には桜並木があり、花の季節には賑わいを見せていました。

 この年の4月に、そろそろ満開かと思い、久しぶりに訪れてみました。

 咲き誇る桜のトンネルの下を、最初にやって来たのは 115系 の下り普通電車でした。


 次は 特急あさぎり4号 です。


 小田急のロマンスカーの運用でした。


 今度の あさぎり3号 は、JRの車両です。


 グリーン車には、ダブルデッカーが使用されていました。


 勾配を上る後ろ姿を見送ります。


 一通りの車両が撮れたので、谷峨駅に行ってみました。


 D52 が走っていた時代とあまり変わりが無いように見えましたが、駅の背後の上空には、道路橋が横切っています。


 御殿場駅を過ぎて、かつて富士をバックに D52 を撮影した岩波駅と富士岡駅の間に行ってみましたが、このあたりには桜の木が有りませんでした。

 なので、菜の花を入れて撮ってみます。


 特急あさぎり6号 はJRの編成で、これもダブルデッカーを撮っておきました。


 これだけの撮影で引き上げたのですが、御殿場線の特急が無くなり、今となってはこれらの車両をもっと撮っておくべきだったと後悔しています。

0 件のコメント: