小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年12月23日水曜日

 復活SL 春爛漫の あそBOY(その1) 1993.4.10

 3年ぶりに豊肥本線を走る あそBOY の撮影に向かいました。

 春真っ盛りの時期なので、三里木駅と原水駅の間の桜が咲いているのではないかと向かってみると、まさに満開状態でした。

 あそBOY に先行して、下りの各停DCが通過します。


 しばらく待つうちに、58654 が煙を吐きながら近づいて来ました。


 かなりの高速なので、忙しく連写します。


 線路の反対側にもカメラをセットしましたが、こちらから撮ると並走する国道が入ってしまいました。


 次は立野のスイッチバックですが、二段目の折り返しポイントの近くまで上がってみました。

 立野駅を発車した列車は、推進運転で急勾配を押し上げてきます。


 折り返し点に到着後、しばらくたってからこちらに向かってきました。


 三段目に向かって、懸命に加速してきます。


 車に戻って追いかけて行くと、市ノ川駅の先で追い越すことができました。


 阿蘇の広い外輪山の内側を、軽快に走り去って行きます。


 終着駅である宮地駅に行ってみると、乗客を降ろして入換をやっていました。


 昨年から 58654 は塗装をダークグリーンに変え、装飾も施されています。


 菜の花が咲いていたので、一緒に撮ってみました。


 派手に塗装されたターンテーブルに乗り、方向転換します。


 このあとのんびりと昼食を摂っていたら、帰りの列車に間に合わず、立野駅まで行ってしまいました。

 発車の様子を撮ろうとしたのですが、ここにも菜の花があったので、青空に黄色の花を取り入れてみます。


 この先は下り勾配ですが、発車の時だけは煙を出してくれました。


 あしたもう一日、ハチロクの撮影をします。

0 件のコメント: