小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年12月29日火曜日

 虹の郷の ロムニー鉄道 1993.6.12

 伊豆修善寺の高台にある 虹の郷 には、ロムニー鉄道 と称する5インチゲージの鉄道があり、石炭炊きのSLが運行されています。

 園内の二つの村を結ぶ乗り物で、ドッグボーンの線形をしたエンドレスを走行しています。

 近場でSLの撮影ができると、6月半ばの好天の日に訪問しました。

 行ってみると、本家のイギリスと同じで、小さな車体に機関士が乗務しています。


 本日使用されていたのは、2号機のプレートを付けた、カンブリア号 でした。


 カナダ村のネルソン駅を発車して来ます。


 園内には湖もあり、湖畔を周回してきました。


 レールウェイミュージアムには機関庫が併設され、1号機の ノーザンロックⅡ が休んでいます。


 ロッドをちょこまか上下させながらDLがやって来ましたが、シティー・オブ・バーミンガム と称するこのロコは、オリジナルとのこと。


 気温が高いので、SLとはいえ煙が出ません。


 イギリス村のロムニー駅手前では、遠くに伊豆の山並みが望めました。


 築堤の斜面には、花でROMNEYと書かれています。


 小さいけれども本格的なので、今度は煙の上がる寒い季節に再訪しようと思いました。

0 件のコメント: